収穫の多かったウォーキング&秋の味覚

曇りで時々陽が射して心地よい秋日和でした。

このところ続けてウォーキングして色々な収穫がありましたのでご紹介します。

 

稲刈りが終わったばかりの田んぼにダイサギが沢山群れていました。

近くに人がいても逃げる様子は全くありません。

きっと田んぼには、好物の昆虫や土の中にドジョウなど美味しいご馳走が沢山あるのでしょうね。

 

今日のウォーキングの途中で見つけたヤブツルアズキの花です。

深い草藪の草に絡みついて沢山咲いていました。

マメ亜科・ササゲ属で開花時期は8月

ヤブツルアズキはアズキの原種だそうです。

 

見栄えの良い花を撮ろうと探していたら、珍しい幼虫を発見しました。

一生懸命花を食べています。

調べてみたら、どうやらエビガラスズメの幼虫のようです。

 

別の場所にはノアズキの花が満開でした。

こうしてみると区別が尽きませんが、見分け方は葉っぱの形です。

ノアズキの葉は菱形をしていますが、ヤブツルアズキの葉は先端が細長いです。

 

歩道を歩いていると草藪の中にコスモスが風に揺れていました。

この場所は夏から咲いていますが、秋になって元気になり花の色が一段と濃くなってきました。

 

人家の槙塀にスズメウリの青い実がきれいに並んでいました。

やがて実が熟してくるとパール色になります。

 

今日のウォーキングは55分で キロ数3.6km 歩数4.758歩 

消費カロリー97kcal 脂肪燃焼量5g でした。

 

我が家の早生柿です。

熟すのが早くてポタポタと落ちてしまいます。

 

次女夫婦から栃木県産の豊水が送られてきました。

早速ご馳走になりました。

甘くてシャキシャキとした食感がたまらなく美味しいです。