パソコン教室のテキスト作り


昨日の読売新聞に「家族の絆求めて」というタイトルの記事が載っていました。
東日本大震災の被災者のお話しで、読みながら勉強出来るし、段組み・ワードアート・画像を挿入したりと、幾つもの機能を使うのでテキストにぴったりです。
すでに勉強済みの機能も沢山入っていて、引用してテキストを作りました。
画像は手持ちの素材集からチョイスして作ってみました。
生徒さんの中には段組みや縦書きに慣れていない方もおりますが、頑張って挑戦してもらいたいという思いもあります。



もう一つはエクセルの表です。
表の作り方や「SUM関数」を使って簡単に合計を出す方法ですが、生徒さんの中にはエクセルは初めての方もおります。
今年は目先を変えてエクセルも少しずつ勉強してほしいと思っています。
簡単な家計簿をつけられるようになってくれれば嬉しいです。


テキスト作りは簡単ですが、生徒さんに分かりやすいように手順書を作るのが結構手間がかかります。
パソコン用語など理解出来ない所は、その都度説明しながら教えて行くことにします。
パソコン教室は1月16日からスタートです。