パソコンの初心者 今日から授業開始

晴れて時々薄曇りの一日でした。

先日電話のあったNさんのパソコンの授業を私の家で始めました。

パソコンは触ったこともなく一生関わることもないだろうと思っていたら、4月から職場が変わりパソコンを使うことになるといいます。

持参したパソコンはWindows7で電源を入れるところから始めて、ポジションキーに指を置きローマジ入力表を見ながら50音の文字打ちから始めました。

30分を過ぎた頃からようやく慣れて来て指も少しずつ動くようになってきました。

今日は本人の都合で1時間の授業でしたが、この状態なら授業を最優先して勉強しないと間に合わない・・・そう思いました。

3月も後半分・・・普段の日でも夜1時間でも良いから教えてほしいとのこと。

そこで生徒さんの都合の良い日に午後8時~9時まで1時間だけ教える事にしました。

もちろん私が都合が悪い時は応じられないことを話して、引き受けた以上は私も頑張らなければ・・・

「とにかく毎日文字打ち練習をして、今日勉強した所は文字がスムーズに打てるようにして下さい」と、宿題を出しました。

 

f:id:miyotya:20190317200117j:plain

公民館のパソコン教室で使う熟練者向けのテキストです。

エクセルで「SmartArt」のデザインを使って画像を挿入してみました。

それにプラスして今まで培ってきた色々な機能を使ってみました。

もっと応用編を考えてみたいです。

 

f:id:miyotya:20190317200959j:plain

庭のプランターに春蘭が一つだけ花を咲かせました。

毎年楽しみにしている野草ですが、今年はどのくらい咲くのか楽しみです。