手作りの福岡地区福祉ネットだより「ささえあい第12号」

今日は晴れたり曇ったりの爽やかな秋日和になりました。
気温も低く、窓から入る風がとっても爽やかで心地いいです。
手作りの福岡地区福祉ネットだより「ささえあい第12号」が、手元に届きました。
手作りですが、地元はもとより、他の市町や県でも素晴らしい広報紙だと好評です。
8月下旬に会員から集まった原稿を私が入力し主な写真も提供して、制作担当者が原稿の紙面割付け・写真の割り付けをして印刷していただいて完成しました。
ボランティア団体なので助成金も少なく経費が掛けられないので、A3の白いコピー用紙に写真だけカラー印刷したものです。
私が原稿入力のことをブログに掲載した時に、ブログ友の皆さんに励ましのコメントをいただき、とても嬉しかったです。
どんなふうに出来たか形だけですが、ご紹介したいと思います。
スキャナーが古くて今のパソコンに対応しないので、写真を撮って掲載しました。
小さくて中身までは読めませんがご容赦ください。



☆1ページ目です。
福祉ネット代表 片桐昭泰先生の記事と「ささえあい」の制作担当者の記事が少し載っています。
写真の紹介です。
上の段右→福祉ネット総会です。左→餅つき大会です。  
下の段右→片桐先生の叙勲の賞状です。左→自宅での記念撮影です。



☆2ページ〜3メージ目です。
写真の紹介です。
上から→カラオケサロンの様子です。芸能大会の様子です。
被災地の復興を願う元少年野球監督の遺志を継ぐ、かつての教え子たちの記事が載っています。
宮城県山ニ小と対決した時の地元レッドパワーズの写真です。
3ページ目には「会員さんからの寄稿文」が載っています。
写真の紹介です。
片桐先生の叙勲祝賀会で市長からのご挨拶・花束贈呈・宴会の様子・
カラオケサロンの様子が載っています。



☆4ページ〜5ページ目です。
このページも「会員さんからの寄稿文」が載っています。
写真の紹介です。
健康麻雀表彰式・グランドゴルフを楽しむ・カラオケサロン・ダイサギ
春の田園風景などです。



☆6ページ〜7ページ目です。
7ページには主に、私の原稿「第13回小沼田夏祭り」と写真が載っています。
この原稿は8月にブログに掲載した内容とほぼ同じものです。
8ページ目には主に、絵本の読み聞かせをされている会員の記事と絵本の写真が載っています。
出前の「絵本の会」を栃木県の矢板市で、福島の被災者支援も兼ねて行われました。



8ページ目です。
地元の防犯活動の記事と、千葉県年金受給者協会の案内と旅行の記事が載っています。
写真は車での防犯パトロール・カーブミラーの清掃・福岡地区年金受給者の旅行の写真です。
以上、ざっとご紹介させていただきました。