頻繁に出るウィンドウズアップデートのアイコン

今日は爽やかな秋晴れになりました。
気温は高めで部屋にいても少し汗ばむほどでした。


ここ4日ぐらいですが、ウィンドウズアップデートのアイコンがタスクバーに出たり、シャットダウンしようとするとアイコンが出てきます。
一日3回ぐらい出ることもあります。
今までは自動的に更新されていたので、たまにアイコンが出た時に手動でアップデートをする程度でした。
アイコンが出るたびにアップデートはしていますが、気になるので富士通の有料サポートセンターに問い合わせてみました。
サポートセンターの担当者の話によると、マイクロソフト社の方で不具合があってプログラムを更新されないので何回もプログラムの更新が行われている状態だといいます。
サポートセンターにも多くの問い合わせがあり、本来なら有料ですがこの問題については無料でサポートをしているとのことです。
今まで通りアイコンが出たら、推奨やオプションのプログラムはそのままにして重要なプログラムの更新だけアップデートすることにします。


ちなみに、ウィンドウズアップデートとは、マイクロソフト社が提供しているサポート機能で、これを実行することでウィンドウズを常に最新の状態に保ち、ウイルスの侵入や不正アクセスへの対策が出来る。
ということです。
そして、ウィンドウズアップデートが完全でないと、他のウイルスソフトでウイルスチェックをしても安全ではないと説明を受けました。


私のパソコンの不具合でなくて一応安心しましたが、皆さんの中にも同じような問題が生じている方がおられますか。
もしおられましたら参考になさってみてください。



焼き芋が美味しい季節になりましたね。
我が家では良くグリルで焼き芋を焼いて食べています。
夫は釣りのおやつにも持って行きます。