彼岸花を探して歩く

今朝は室温が24℃と低くなり半袖では寒いくらいでした。
久しぶりに秋空が広がってひやっとした空気で、歩くには良い陽気になりました。



午後3時過ぎに彼岸花を探しながらウーォーキングに出かけました。
毎年群生して咲く道端には1本も出ていなくて、田んぼのあぜ道に1輪だけ咲いているのを見つけました。



休耕田にガマノホが沢山出ていました。
近年は休耕田が除々に増えてきています。



今日はコースを変えて広い道路に沿って歩きました。
道路脇の林の中にマユミが可愛い実を付けているのを発見しました。



そのまましばらく歩いていたら、ヤマイチジクを見つけました。
右のように黒くなると食べられます。
中身は無花果と同じ形をしていてあっさりした甘味です。
ジャムも作れます。


又テクテク歩いて行くと道路脇の掲示板に人が集まっているので、側に行ってみました。
以前福祉ネットのパソコン教室の生徒さんだったYさんが、ペタンク競技とウォーキングのお誘いのチラシを貼っているところでした。
チラシがA4で見ずらいのでA3のチラシを貼りたいけど、A3を印刷できるプリンターがないといいます。
私はA3用のプリンターを持っているので、チラシをA3用に作ってメールに添付して送ってくれれば印刷してあげますよ。話しました。
Yさんに両方の行事のお誘いを受けました。
ウォーキングが9月30日(月)なので、都合がついたら参加して見たいと思いました。
しばらく楽しい雑談をしていたので今日は45分で3,801歩でした。