あれこれ忙しかったぁ・・・

早朝は土砂降りの雨でしばらくしたら小雨になってやがて曇りになりました。

我が家の主はテレビのリモコンを握りしまたまま、テレビを見ていると思いきやコックリコックリと船をこいでいました。

毎日こういう状態だったらボケてしまうよねぇ・・・幸い趣味の釣りがあって雨さえ降らなければ宮島池に通っているから元気でいられるけど。

私は朝の内はブログのチェックとパソコン教室のテキスト作りを、そこに社会福祉協議会の会長さんから東京の名所・旧跡巡りのしおりと申込書が届きました。

参加者が決まり次第、すぐに名簿を作成することになっています。

一日保険の手続きに使うそうです。

f:id:miyotya:20181027192245j:plain

デザインは昨年とほぼ同じですが、中身の名所、旧跡の説明文にそれぞれの画像を貼り付けて見栄えを良くしました。

 

午後から年金者組合支部ニュース10月号の印刷を始めました。

B4サイズの両面カラー印刷で140枚ですが、一気に印刷するとプリンターが熱を持ち故障の要因になるので機械を休ませながら印刷することに・・・今日は表面を100枚印刷しました。

後、表面40枚と裏面が140枚です。

 

f:id:miyotya:20181027195329j:plain

午後3時頃、青空が広がって気持ちが良いので気分転換にウォーキングに出かけました。

f:id:miyotya:20181027195423j:plain

道路脇の畑に真っ赤な鶏頭が・・・きれいでした。

f:id:miyotya:20181027195529j:plain

とある住宅の塀の縁に沢山ツワブキが植えてあって、チラホラ花が咲いていました。

昨年、真紅の水引を見つけたのでその場所にも立ち寄ってみましたが、今年は細いのが1本だけ咲いていて残念でした。

今日は50分で5,108歩でした。

 

f:id:miyotya:20181027200539j:plain

お昼頃にクロアゲハの前蛹が蛹になったのですが、お尻の方が柚子の枝に付いていなくて蛹が宙吊りの状態でした。

いつ糸が切れてしまうか心配なので毛糸で胴体を枝に縛りました。

これで安定したので大丈夫だと思います。

そう言えば、昨年も同じような蛹がいて毛糸で縛って置いたことがありますが無事に羽化しました。