ドカ〜ンと野菜が届いた


妹が「農産物直売所から野菜を買ってきたよ」と言って、大きな段ボールを玄関にドカ〜ンと置きました。
大根が7本と白菜・キャベツ・トマトが入っています。
わ〜っ、野菜をいっぱいいただけるのはありがたい!
早速、ローゼルティーと完熟芋の焼き芋でお茶を入れました。
そうそう、uiriさんのブログに掲載されていたピリ辛大根」の漬け物も作っておいたのでお茶受けにしました。
ローゼルティーの鮮やかさに「これ何?」って、ビックリしていました。
そこでローゼルの花や実の写真を見せて説明をしたところ、育てて見たいというので春になったら種を分けることにしました。



それにピリ辛大根が美味しいから作りたいとも。
レシピをメモして渡しました。
妹の家では、私の作った大根の甘酢漬けやキュウリのキュウちゃん漬け・ゴーヤーの佃煮・ジャムが大好評で嬉しいことです。
妹曰く「姉さんはずいぶん色々な物を作っているんだねぇ。私は昔からの物しか作れない」と。
妹は、梅干・白菜や大葉・からし菜の押し漬け・煮物が上手で、私は足元にも及びません。
「お互いに得意な物があって、物々交換して味を楽しもうよ」と、私は言いました。
2時間ぐらいおしゃべりをして、旦那のお昼の支度があるからと帰って行きました。
お礼に、ピリ辛大根とローゼル入りリンゴジャムを上げました。
野菜は娘の所におすそ分けすることにします。