ローゼルの初採り

朝は少し冷え込みましたが、日中は汗ばむ晴れ日になりました。
ローゼルも赤・白の花が合計で毎朝40〜50ヶぐらい咲いて見事です。
家の前を通る人に「これ何の花ですか?」と聞かれます。



だいぶ実が膨らんできたので午後から初採りしました。
採り始めてまだ成熟していない実が多いので止めました。
成熟してくると花苞と種の間にすき間が出来て、実を曲げるとポキッと折れて簡単に取れます。
例年だと9月20日ぐらいに初採りしていましたが、今年は8月下旬から急に気温が下がって少し生長が遅れています。
まだ小さい蕾が沢山付いているので気温の変化が気になります。



花苞とガクをはがして生のままジャムやティーで味を楽しんだり、乾燥させてからジャムを作ったりティーで楽しみます。
種はこのまま乾燥すると皮がはじけて種が飛び出してきます。



早速3時のお茶にローゼルティーを試飲しました。
本当に色がきれいで、爽やかな酸味の美味しいローゼルティーです。
ビタミンC・アントシアニンカリウム・鉄分・クエン酸が豊富に含まれているので、疲労回復・目の疲れ・利尿作用に効果的だといわれています。
毎年台風シーズンと重なり手間もかかりますが、ローゼルにすっかり魅せられています。