今日でローゼルの収穫も終わり

今朝の室温は14℃・・・寒くてブルッとしました。
少し厚着をして我慢していたら、夫が「俺は我慢できない」と言ってストーブを出してきました。
今年は昨年よりも寒くなるのが早いような気がします。
暑いのは我慢できるけど、寒いのはいやだなぁ・・・
その内に太陽が高くなるにつれて穏やかな秋日和になってきました。
気温の低下に伴って、ローゼルの開花もめっきり減って実の色もくすんできました。
今日当たりが収穫の潮時だと思って、午前中全部摘み取りました。



これで3回目の収穫ですが、2.2kgありました。
種を取り除くと1kgぐらいだと思います。
半分ジャムにして半分は乾燥させて、ローゼルティーで楽しみたいです。
種も沢山採れると思います。



白いローゼルは前に沢山採ったので今日はわずかでした。
赤いローゼルと混ぜてジャムを作ってみようと思います。
果してどんな味になるかな?
ローゼルティーで飲んでみたら、赤いローゼルよりも少し酸味が
強いです。