往復はがき作成の練習

北風が強く肌寒い日になりました。
昼間太陽が出てきたらガラス越しの部屋の中はポカポカとして、新聞を読んだりラジオを聴いたりと気持ちが良かったです。
先日友人との会話の中で「往復はがきの作り方」の話が出てきました。
私も普段あまり作った事がないので、さて?・・・どういうふうに作ったか良く覚えていません。
そこで、筆ぐるめVer.18を使って練習してみました。
筆ぐるめVer.18のナビを使ってみても良く分からないので、筆ぐるめHPのサポートで作り方を探して参考にしました。
返信用の裏の文章と宛名の作り方は分かりましたが、往信用の宛名を入れるのに、筆ぐるめVer.18で作成した住所録をエクセル形式(CSV)で保存してその住所を使用してみましたが、拡張子が違うので使えませんでした。
そこで、エクセルで10名ぐらいの住所録を作成したものを挿入したら宛名が入りました。
もし生徒さんに教える場合は、それぞれパソコンの機種が違うのでワードの「差し込み文書」から「はがき印刷」を選択して作成する方法も練習してみました。
但し、印刷の際に郵便番号の枠の中の数字の微調整のやり方が分からないので、課題が残りました。



今日はきれいな夕焼けで、月も冴えています。
月齢は3.6日です。