9月、新たなスタート

夏休みを取っていた福祉ネットのパソコン教室が6日から始まります。
毎週火曜日9時〜10時30分が初心者クラス・10時30分から12時まで熟練者クラスで、各クラスとも3人ずつの授業です。
熟練者クラスで一人卒業したので新しい人が入ってきます。
レベルはどの程度か分かりませんが、これからは卒業した人の後に新入会員が入るので初心者・熟練者と分けるのも難しいかと・・・
話し合いで時間の振り分けを行って教えやすい方法を取るしかないと考えています。


それと個人的ですが、出張パソコン教室も8日からスタートします。
1ヶ月ぐらい前に知り合った方で、車に乗れないので私が出向くことになりました。
サークルで色々な資料作りを担当することになって、パソコンが必須になったとのこと。
私にとってはパソコンフレンドが増えることは嬉しいです。
そんなことで私なりの準備もあって今日は一日パソコンの前にいました。



まず熟練者用のテキストが少なくなってきたので、Excelで組織図を作ってみました。
2年以上学んでいる方達で覚えが早くて、教える材料を探すのが一苦労です。
お手本は知り合いの建設会社の資料です。
表を作らないでセル単位で作っていきます。
もう一つは往復はがきでクラス会の案内を作る。
私は作ったことがないんです。
Wordで作るはがきは苦手で筆ぐるめのナビを見ながら作ってみました。
往信用も返信用も筆ぐるめのレイアウトを使いました。
これも自宅のパソコン教室の生徒さんが習いたいと言っているテキストです。



夕方4時半頃、気分転換に田んぼ中を歩きました。
稲穂を揺らして吹いてくる風は天然クーラーで生き返った気分です。
アキアカネでしょうか?近づいても逃げないので撮ることが出来ました。
私の足音にスズメが集団で田んぼの中から飛び立ちます。
しっかり稲を啄ばんでいるんだ・・・毎日となると結構被害があるんでしょうね。
今日は25分で2,418歩でした。

keyword:[パーソナルコンピューター:detail]