稲穂が出た!

予報では最高気温が32℃と出ていました。
あつ〜い・・・汗がにじんでくる。
午前中は公民館でパソコン教室・・・熟練者にはエクセルでワード同じようにレイアウトした文書の作り方を教えています。
勝手が違うので戸惑うことが多いですが、エクセルの方がスッキリした作品ができます。
私も勉強になるので、色々とテキストを考えて作っているところです。
エアコンの効いている部屋に3時間いると疲れやすいです。
自宅では扇風機で我慢・・・それに首にアイスノンを当てていると気持ちが良いです。
一昨日の草取りの腰痛と筋肉痛が少し和らいできたので4時過ぎにウォーキングに出かけました。



陽射しは強いですが、田んぼを渡ってくる風がひんやりして心地いいです。
青い空に筋雲が・・・そして田園風景も緑がいっぱいで身体が生き返ってきます。
農道や田んぼの畦はこの暑さで野草がしおれていて花も咲いていません。
今日も珍しい被写体は期待外れ・・・



中干しが終わって田んぼに水が入り、所々に稲穂が出ている田んぼがあります。
稲の生長の速さに心も豊かになります。



道端に椿の実が沢山付いていました。



我が家の庭のムクゲです。
開花時期が少し遅いですが品のある純白の花です。
私の周辺では殆ど見かけません。


今日は40分で4.136歩でした。

keyword:[稲穂:detail]