歩く先に金木犀の香りが

秋晴れで爽やかな日になりました。

午後2時から集落の中を抜けて田んぼ中を歩きました。

歩く先々に、人家に植わっている金木犀の香りがほのかに漂ってきて気分爽快でした。

 

先日歩いた時に撮ったアケビが今日は割れて中身がよく見えます。

日にちが経っているようで鮮度が落ちています。

 

農道の側溝の草藪に、アレチウリが縦横にツルを伸ばして所々に花が咲いていました。

あら~、昆虫がいますねぇ。

 

更に農道を先へ歩いていたら雑木林に満開の金木犀を見つけました。

見上げるような大きな木で、オレンジ色の花と青い空とのコントラストがとっても素敵でした。

良い香りが辺り一面に漂っています。

何処から撮影したら良いのか迷いつつグルグル回ってこの枝に決めました。

 

更に歩を進めて田んぼ中に出ました。

ひこばえが黄色く色づいて稲刈り前の田んぼのようです。

 

ミゾソバの花を探して別の場所に移動しました。

少し湿り気のある側溝に沢山のミゾソバが生えていました。

どの場所もまだ蕾が多いです。

花が開いた頃にまた行って見ようと思います。

 

ミゾソバの近くの荒れ地にゲンノショウコの花を見つけました。

方々を歩いていますが、ゲンノショウコが咲いているのはこの場所だけです。

以前は道端に普通に生えていました。

私達が子供の頃は、生薬であるゲンノショウコを大抵の農家が刈り取り乾燥させ煎じて良く飲んでおりました。

我が家でも私達が胃腸が弱くて母が良く煎じてくれました。

 

今日は1時間15分で キロ数4.0km 歩数6.502歩 消費カロリー100.2kcal

脂肪燃焼量14.3g でした。

距離が少し長くて少々疲れました。