気の向くままに

小雨が降ったり止んだりで気温も14℃と肌寒い日になりました。

気持ちもダラ~ンとしている。

お隣さんから回覧板が回ってきて、内容は6月2日(日)集落の道路周辺の清掃でした。

カレンダーにメモをして次のお隣さんに届けました。

そして草花好きの奥さんとしばらく草花談義を・・・鉢植えのクリスマスローズが花が終わったら枯れてしまったりして上手く育たないといいます。

鉢も小さめで窮屈そうです。

我が家では水はけの良い半日陰に植えてあり、年々株が大きく育っているので奥さんに話しました。

肥料は?と聞かれたので主に腐葉土だと話しました。

奥さんは「じゃぁ、水はけの良い半日陰に植えてみるわ」と言っていました。

草花の話で盛り上がったので、傘をさして我が家の草花も見て歩きました。

 

f:id:miyotya:20190427151022j:plain

パイナップルリリーユーコミスの新芽が5cmぐらいになりました。

4つも新芽が出て今年はみんな花が咲くのかしら?

昨年は3つだけ咲きました。

 

f:id:miyotya:20190427151324j:plain

ニッコウキスゲの蕾が沢山出てきました。

 

f:id:miyotya:20190427151441j:plain

赤紫色の花が咲くホタルブクロも良く育ってきました。

種が飛ぶのでしょうか?・・・方々に新芽が沢山出ています。

 

f:id:miyotya:20190427151627j:plain

家の中で冬を越したレモングラスの新芽がだいぶ伸びてきました。

この冬は表面の土が良く乾いてから水をやるようにしたら、枯れてしまったのは1鉢だけでした。

八十八夜は5月2日ですが、気温の変動が激しいのでもう少し気温が安定してから地植えをしようと思います。

 

f:id:miyotya:20190427152131j:plain

昨年作って置いた赤ジソジュースの登場です。

試飲したら美味しかったので、お世話になった友人にビンに分けて差し上げてとっても喜ばれました。