野外は春がいっぱい!

朝は肌寒かったですが、日中はうららかな春日和になりました。
午前中は、パソコン教室のテキスト作りを。
関数の入力で、平均・差額・達成率などを盛り込んだ表の作成をしてみました。
まだ手順書が途中ですがお昼になったので止めて、午後一休みしてからウォーキングに出かけました。
野外は住宅地に咲く園芸種や野草の花がいっぱいで、足取りも軽くウキウキしてきました。



道端にこんなにきれいなピンク色のハルジオンが咲いていました。
めったに見られない色です。



その近くにはカラスノエンドウが沢山咲いていました。



農業用水路のせせらぎの音が心地よく耳に響き、「春の小川はサラサラいくよ・・・」の童謡が自然に口から出ました。



すぐ側の田んぼに水が入り遠くの林も萌黄色に変わり、その林が水面に映って爽やかな風景です。



満々と水をたたえた真亀川です。
少し前まで50羽前後いたカルガモの姿が全くありませんでした。
この水は多くの田んぼに入ります。



タンポポも早く咲いたものは綿毛になっています。



真亀川の土手から道路に出たら、道路脇のコンクリートのわずかな隙間からスミレがさいていました。
少しずつ間隔をおいて沢山の株があり、みんな花が咲いていました。
踏みつけられなければいいのですが・・・
丁度通りかかったご近所らしい方たちに聞いてみたところ、西洋スミレじゃないの?と、教えてくれました。
少しおしゃべりをして分かれました。
ネットで調べたところ、西洋スミレのようです。



住宅地の道路脇に八重咲きの雪柳が満開でした。
八重を見るのは初めてできれいですね。



林の中にヤマブキが沢山咲いているのを見つけました。



自宅の近くのお宅に牡丹桜が咲き始めました。
青い空にピンクの花が映えてとてもきれいです。


今日は1時間で4,571歩でした。
道草をしながら色々な花を撮影出来て楽しかったです。