春を探しながら歩く

南風で日中はぽかぽか陽気になりました。
午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。
午後になってやや風が強くなり少し砂ぼこりが舞っていましたが、春を探しながら歩こうと思い午後2時に家を出ました。



今日はコースを変えて真亀川の川岸を歩きました。
川の中ほどに20羽ぐらいカルガモが群れているのを発見。
この河川は一年を通してカルガモやカワウが沢山生息地しています。



そ〜っと近づきましたがバラバラと散らばってしまい、4羽だけ望遠で
撮ることができました。



日当たりの良い土手にオオイヌノフグリが咲いていました。
この辺では真冬に一番早く咲く花で、名前に似合わず可憐です。



川岸の近くの林に寒椿が幾つも咲いていて、茶色い冬の風景に華やかさを添えて遠くからも良く目だちました。


まだタンポポも顔を出さず、春の野草が可憐な花を見せてくれるのはもう少し先になりそうです。
今日は45分で4,289歩でした。