春の息吹

曇り空で少し肌寒いです。
イカーで颯爽と野外へ出かける・・・腰痛が心配でしばらくの間は望めない。
午後、家の周りで春の息吹を感じたくてカメラを持って出かけてみました。



道路脇の土手に所どころホトケノザが群生しています。
このチャーミングな花の中を撮りたくて、何回もシャッターを切りました。
なかなかクッキリと撮れませんでした。



ヒメオドリコソウの方が土手一面に群生しており、膝をついて下から覗くようにして撮りました。
野草は本当に可愛いです。



中でもセイヨウタンポポが良く目立っています。
この黄色い花には元気をもらえます。



ご近所ではハクモクレンが満開です。
曇っているので純白の輝きが撮れなかったです。
たぶん、撮影技術が悪いんでしょうね。



さて、我が家ではいつの間にかフキノトウの花が咲いています。
これは雌花です。



シイタケもポコポコと出てきました。


畑仕事をしていたご近所のおばあちゃんやウォーキングから帰って来た福祉ネットの会員の友人と少し立ち話をしたり、ウォーキングも出来て楽しかったです。