デジタルカメラの使い方を練習

今年は体調をかばって実家のお墓参りは行きませんでした。
今日は絶好の行楽日になり、家の近くの有料道路が車の交通量が増えて騒音がうるさいです。
特に大きなエンジン音を響かせて走り抜けて行くオートバイに思わず耳をふさぎたくなります。
こんな良いお天気に私一人・・・
inuwan33さんから、写真の取り方のアドバイスをいただかいたので参考にしながら、使用しているデジカメのユーザーガイドを読んでみました。
露出の設定が詳しく出ていないので、ホワイトバランスの設定をして撮ってみました。
ガイドブックを見落としているのかも知れませんが・・・後で落ち着いて探して見ることにしました。
夕方ガイドブックを見ていたら「露出補正」ボタンを見つけました。
良かったぁ。

そして午後から家の近くをぶらぶら歩きながら撮影の練習を。



ホトケノザ
AWBの中の太陽光(晴天の屋外)を設定してマクロで撮ってみました。
先日撮ったホトケノザより、花弁が鮮明に撮れたように思いますが・・・



ヒメオドリコソウ
同じくAWBの中の太陽光(晴天の屋外)を設定して、マクロで撮ってみました。
花弁も葉っぱの産毛も前よりは鮮明に撮れているように思います。



小松菜の蕾
同じ撮影方法で撮りました。



庭のコブシが咲きました。
太陽光にして遠近両用で撮りました。
花弁に細いピンクの線が入っているなんて、今まで知らなかったです。



赤いボケ
太陽光にしてマクロで撮りました。


今まで鮮明でない画像は、画像加工ソフト(ギンプ)で補正していましたが、今回は補正しないでそのまま掲載してみました。
「露出補正」ボタンを見つけたので、今度はこの機能を使って撮影してみます。
まだまだ使いこなせない機能が沢山あって、頭がこんがらがってしまう・・・