野の花の愛らしさに心和む

曇ったり時々小雨が降ったり、陽射しが出たりと変わりやすいお天気でしたが暖かくて良かったです。
依頼された書類の作成とデータのバックアップを取ってお昼になってしまいました。
自分のデータのバックアップは、プログラムにある「バックアップガイド」を使って取っています。
「ファイル履歴を有効にする」をオンにしているため、上書きされることなく入力時間ごとに保存されて一つのファイルが完成するまで幾つも同じファイルが並んでしまう。
画像も一つ一つパソコンに取り込んだ日時・時間まで出てしまうので保存画面がすごく見づらいです。
これでは困るのでサポートセンターに問い合わせたら、このバックアップは上書き保存できないとの事。
そこで、このバックアップを解除して手動でバックアップを取ることにしました。
そんなこんなで、まだパソコンの状態が落ち着かないです。


夫もこれでは釣りに行かれないといって、テレビの前でリモコンを手に持ったままうたた寝・・・午後も同じ。
私も午後少しお昼寝をしてから3時過ぎに二人で家の周辺を歩きました。
途中からコースは別々です。



土筆がこんなに大きくなっていました。
側に生ええているのはヨモギです。



ヒメオドリコソウが地面から少し草丈を延ばして、可愛い花を咲かせています。
地面に這いつくばるようにして撮りましたが花が鮮明に撮れません。



ホトケノザも可憐な花を沢山付けています。
可憐さに似合わず真冬でも咲いているんですよね。
野草の逞しさに元気をもらえます。



田んぼの畦にタネツケバナを見つけました。
昔はこの花が咲くと、農家では種もみを水に浸したといいます。
お浸しなどにして食べられる野草です。


野草の撮影をしている時に、ご近所で野菜作り名人のおばあちゃんが側を通って、二人で野草の花を眺めながら野草談義を・・・


今日は道草しながらで実際に歩いたのは25分ぐらいで2,603歩でした。