これが好転反応?

1週間に1回、整体院に通い始めて4回目です。
少しずつ痛みが和らぎ、首・右肩・腕・肩甲骨・背中・骨盤・膝などの動きが楽になってきたように思います。
今日の施術は今までになく楽に、身体全体の動きが少し柔らかくなって両手がスムーズに動くように感じました。
3時過ぎに帰宅していつの間にか居眠りをしてしまい、眼が覚めたら身体が重くて、首・肩・二の腕・肩甲骨・背中全体が痛くて身体がずしんと重いです。


以前inuwan33さんから「体の調子が悪くなることがありますが、これは好転反応と言って身体が反応している証拠ですからここでやめてはいけません」と、コメントをいただいたのを思い出しました。
これが「好転反応」なんだぁ・・・少し辛いけど頑張って施術を続ければ自然に身体が楽になってくると思う。
先生に、自分で出来る簡単な施術の方法も教わったので努力してみることにします。
だって・・・以前のように自由に里山や植物の自然観察などに出かけたいもの。



お行儀の悪い写真で失礼いたします。
一昨日作った夏みかんジャムの試食をしてみました。
ダブルソフトをトーストしてバターを塗りジャムを乗せて食べてみました。
バターのマイルドさが功を奏してか、ジャムがすごく美味しいです。
口の中に最後にわずかに苦みが残る程度・・・これがまた食欲をそそります。
火を入れ直したらとろみが増してきたことも旨味の要因になったかもしれません。
一つ分かったことは、袋も茹でこぼしてから煮ると苦みが取れるのではないかと思いました。
もう一度作って見たくなりました。



庭のボケが咲き始めました。