2時間も歩いてしまった

日中は13℃と穏やかな晴天になりました。
先日友人から「隣の市にある病院に行きたいけれど、一番近いバス停を教えて。バスの時刻表とバス停まで歩いてどのくらい時間がかかるか調べたい」というのです。一緒に行ってほしかったようです。
彼女は何年も前に車の運転免許証を返納して自転車にも乗れないので、日常は市の循環バスを利用しています。
それにご主人も2年ぐらい前に亡くして一人暮らしです。


日常、何か困ったことがあるといつも私に電話をしてきて、私に出来ることはアドバイスしたり都合の付く時はアッシー君をしていますが、彼女は人に依存することはあっても自分は人に対して我感ぜずで自己中心的なところがあってたまにカチンと来ることもあります。
でも後期高齢者だし私とほぼ同年代なので、出来ることは協力したいと思っています。


私が忙しくて一緒に行けないのでバス停までの道順と目印と距離が5kmぐらいあると話しました。
「じゃぁ行ってみる」と言っていたけど、今日又「忙しい?」と声をかけられました。
車で行けば何分でもないですが、良い陽気だし一緒に歩いてみることにしました。


友人はバス停まで45分でしたが、私は友人よりも少し遠いので家から計ったら1時間でした。
友人はバスの時刻表をメモって、また二人で田園風景や青い空を眺めながら帰りの道をてくてくと歩きました。



田んぼもきれいに耕されてスッキリした田園風景です。



青空に筋雲が出ていたので2人でしばらく雲を眺めたりして撮りました。



田んぼ中に2羽のカラスが仲良く寄り添っていました。
もう恋の季節かもねぇ。



人家の側の塀の脇にフキノトウが何個か出ていて、一番きれいなのを撮りました。



ウォーキングコースの終わりに河津桜が咲いている道を通りました。
今年も蕾の時期に霜が降りたせいか花弁がきれいに開きません。
今日は2時間で12,824歩でした。
明日筋肉痛になるのかな?

keyword:[運転免許証:detail]

keyword:[バス停留所:detail]