猛暑の中に秋色がチラホラ

今日も猛暑になり肌を射すような強い陽射しで、風も弱くむせ返るような暑さでした。
午後から曇りになり幾分涼しさを感じて、4時頃に家の周辺をウォーキングしました。
やっぱり田園の中は涼風が吹いて暑さを吹き飛ばしてくれました。



ダイサギです。
ダイサギアオサギが田んぼに降りていましたが、人の気配にアオサギは飛び去ってしまいました。



草藪にセンニンソウが咲いていました。
清楚な花できれいですが、有毒植物で別名「馬くわず」とも云うそうです。



林の中にゴンズイが赤い実を沢山付けていま下。
中には実が弾けて黒い種子が顔を覗かせています。
下から見上げて撮りました。種子がツヤツヤ光っていてきれいです。



我が家の庭に早稲柿が実っています。
甘みは少ないですが初物が毎年8月の末には食べられます。



庭のノシランも咲き始めました。



オキナワスズメウリが沢山実を付けてきました。
枯れてきたツルもあって少し心配です。


今日は25分で2,635歩でした。

keyword:[ダイサギ:detail]