台風一過の快晴の中を歩く

昨日から今朝にかけて台風21号の影響を受け、豪雨と強風に見舞われましたが、こちらは幸い被害もなく曇りから快晴になりました。
久しぶりのお日様が何とも眩しくてありがたかったです。
日本を強風域にすっぽり包んで駆け抜けて行った大型台風21号は各地で大きな被害をもたらたようです。
被害に遭われた地域の皆さまには心からお見舞い申し上げます。



午後3時過ぎに家の周辺を歩きました。
葦が少し茶色になって田んぼの水も引いて快晴の田園風景です。



農道の端に群生しているススキが風に吹かれて一定方向になびいて、太陽が優しく葉を照らしてキラキラ光っていました。
一度きれいに刈り取られて2番目に出たススキで、葉も柔らかくてレモングラスのようです。



草藪に紅葉したヤマブドウのツルが何本かありました。
葉の色合いがきれいです。


今日は20分で2,452歩でした。
やっぱり野外は心地いいです。

keyword:[ススキ:detail]