昨日のウォーキング風景

台風20号の影響で、生ぬるい強風が吹き荒れています。
台風の被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
昨日久しぶりに川べりをウォーキングしました。
珍しい出会いがあったのでご紹介したいと思います。



午後4時頃に川べりに到着。
何時もは冷たくて爽やかな涼風が川面を渡って吹いてくるのですが、生暖かくて弱い風が吹いていて“あれっ何時もの風と違うなぁ”そう感じながら川べりを歩きました。



川の土手にミントの花を見つけました。
繊細できれいな白い花・・・初めて見ました。
ミントの葉を摘んでポケットに入れて、時々香りを嗅ぎながらテクテクと。



住宅地に戻って来て、ヘクソカズラが咲いていました。
葉と茎に名前のような臭いがあるということで、早速葉と茎の匂いを嗅いでみました。
<名前の由来のように、おならのような臭いがするのかどうか実証>
確かに少し臭い匂いがしましたが、思ったほど強く無かったです。



林の手前の方にイヌビワが生っていました。
クワ科・イチジク属の落葉低木
熟すと黒くなって食べられます。直径2センチぐらいになります。
以前里山で食べたことがあって甘くてイチジクのような感じでした。
一枝取ってきました。



割ってみました。
ビワというよりもイチジクに似ています。


ということで、50分で4.428歩でした。

keyword:[ミント:detail]

keyword:[イヌビワ:detail]

keyword:[ヘクソカズラ:detail]