うす曇りの中を歩く

今日の曇り空のように気分がスッキリしない。
何かにつけてトンチンカンなことばかりしてしまい“心ここにあらず”といったところです。
午前中リハビリに行った帰りに、車の窓が開かなくなってしまい故障だと思って行きつけの修理工場へ直行。
調べてもらったら何の事はない、窓のオートロックボタンを押してしまっていたのだ。
故障でなくて良かったぁ。



気分転換に午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。
いつもの田園風景を眺めながら、そよ風がもやもやした気持ちを徐々に吹き飛ばしてくれます。



所どころ田んぼの畦が茶色に変色しています。
田んぼの持ち主が除草剤を散布したのか草が枯れているのです。
雨が降ると、この除草剤が田んぼや農業用水路に溶け込んで行くんですよね。



アカメガシワの花が咲いています。
花を見たのは初めてです。



アケビがなっているのを見つけました。
三つ葉なので、普通は3つの実が付くのですが4つ付いています。
こういうこともあるのですね。



曇り空なのでマツヨイグサも早めに咲き始めました。
花言葉「ほのかな恋」だそうです。



ヤブカラシです。
ブドウ科・ヤブカラシ属のツル性植物
良く見かける野草ですが、調べてみたら利尿・解毒・鎮痛などの薬効効果があり、生薬として利用されているとのこと・・・驚きました。
乾燥した茎や葉を煎じて飲むのだそうです。
しかも、若芽は茹でて水にさらしてアクを抜き、お浸し・和え物・油炒めなどにして食せるそうです。
野草のことは知らないことが多く、こうして歩く事で色々な植物が目に入り一つ一つ調べて野草の生態を知ることが出来ます。
そして先人の知恵は素晴らしいと思います。



ヒオウギズイセンがヤブカラシと一緒に咲いていました。



ラストは我が家のミニトマトです。
つまみ食いをしたら甘くて美味しかったです。
今日は50分で4,521歩でした。