宮島池公園を散策


晴れたり曇ったりで風が冷たい日になりました。
夫がいつも釣りに行っている「宮島池公園」の河津桜が見たくて、午前中出かけました。
すでに満開で葉が出た木が何本かありましたが、ピンク色の桜並木が見事でした。
何人か写真を撮りながら散策していましたが、平日とあって花見客は少なかったです。



アップで撮ってみました。



カルガモも寒いとみえて杭の上で日向ぼっこをしています。



冷たい風がピューピュー吹いて、池もさざ波が立って釣り糸を垂れても流されてしまいます。
釣り人も普段より少ないそうで、釣りの成果は今一つのようです。
我が家の主と隣りの釣り人は全く釣れません。
せっかくいいショットを撮ってブログに載せてあげようと思ったのに・・・



少し離れたところで釣っている人が27cmぐらいのヘラブナを釣りあげました。
グッドタイミング・・・リリースする前に写真を撮らせていただきました。
少し立ってまた1尾釣りあげました。
良く釣れているのはこの方だけです。



カルガモの近くで釣っていた人がカニを釣りあげました。
カニの種類はなんですか?と聞いたら「宮島池ガニ」としておきましょう。
だって・・・
これは上手いよ!・・・なぁんて、見学に来た友達と話していました。


誰かの釣り仲間で様子を見に来た人が「俺が風と雲を持って帰るから、その内に太陽が出て釣れるようになるよ」と言っていました。
また別の人は、スマホに保存している画像の中から、ハイビスカスにクロアゲハが止まっている画像を見せてくれました。
花の赤と黒いアゲハがとってもきれいでした。
しばらくおしゃべりをしていましたが、11時半を回ったので帰ってきました。