春うらら・・・友と歩く

朝から良く晴れてうららかな春日和になりました。
日中は20℃ぐらい気温が上がったのではないかと思います。
こういう日は家の中にいるのがもったいなくて、ご近所の友人に電話をして午後から一緒にウォーキングすることにしました。
1時半に彼女のお宅に行って、そこから集落の中の道を歩きながら人家の生け垣や畑の脇に咲いている色々な花を愛でたり撮影して、解放感に浸りながら1時間余り歩きました。
あぜ道にも、カラスノエンドウタンポポオオイヌノフグリヒメオドリコソウホトケノザなどの野草が太陽に向かって精いっぱい咲いていました。
今日は1時間15分で、7,624歩でした。



お寺の垣根にレンギョウが満開でした。
青い空に黄色い花が輝いていました。



人家の生け垣の外にムスカリが群生していました。



畑にソメイヨシノの木が植わっていて、ようやく咲き始めました。
時々車で通る度に何時咲くのか楽しみにしていたところです。
すぐ前のお宅にソメイヨシノの巨木がありますが、まだ開花していません。
この木が咲くと見応えがあります。



人家の生け垣から外にはみ出すようにして、モクレンが咲いていました。
8分咲きぐらいでしょうか、太陽に照らされて花弁が光っていました。



人家の近くの道路脇に雪柳が満開でした。