消費税5%最後の日

晴天で暖かい日でしたが風が強かったです。
消費税5%最後の日になり何となく落ち着きません。
連日消費者の心理をあおるように、テレビでも買い溜めの様子をジャンジャン放送していています。
我が家では殆んど買い溜めはしませんでした。
ところが昨日28cmのIH対応の鍋が壊れてしまい、今日カインズホームへ行ってみました。
店内は大混雑だろうと思いきや、いつもと変わらない客足でした。
でも品数が少なくて28cmの鍋がなく、26cmの鍋を買いました。


その帰りに、回転寿司の「スシロウ」でお寿司を食べました。
夫にお寿司をおごる約束をしていたので、消費税が5%のうちに約束を果すことにしました。
夕飯時だから満員だろうと思っていたら、こちらも結構空席がありました。
以前よりかなり寿司ネタが小さくて質が落ちていたのにはビックリ・・・
それに大好きなデザートの「わらび餅」も、味が落ちていたのでガッカリ。
空席があるのはそんな影響なのかな?
地元にある回転寿司の中では、寿司ネタも大きくて味も良く満足出来るお店だったのですが、また食べに行こうという気持ちにはなれません。
それに、明日から消費税も8%に上がることだしねぇ・・・


商店街を車で走っていると、どこのガソリンスタンドも満車でした。
ガソリンは1リットル5円以上値上がりするとか・・・
消費税8%値上げで、年金暮らしの家計は火の車になるねぇ。