なごみ農園「収穫祭」

昨日、なごみ農園で「収穫祭」が行われ、20数名が集いました。



なごみ農園の高台から撮った全景です。
あいにくお天気の方は曇りになりました。



ベランダから湖を撮りました。
紅葉が今一つというところです。



なごみ農園の愛犬、五郎君が待っていてくれました。
「お座り」といったら、カメラに向かってボーズを・・・


私はオーナーの西田さんの奥さんと一緒に一足早く農園に行きました。
今日のメイン料理は「山形風芋煮汁とおにぎり」です。
予め奥さまが下準備をして下さって芋煮汁に取りかかり、私は野菜・漬け物・果物を切ったりしました。
まもなく皆さんがやってきて賑やかになり、ベランダのセッティングも済んで楽しそうな話声が聞えてきました。



ご飯も炊けて女性陣はおにぎりを握り始めました。
三角に握れない・・・丸くても俵でも何でもいいのよ。と奥さまの声。
中に入れる具は昆布・シャケ・梅干かな?



私は山里の散策に出かけました。
リンドウがあっちこっちに咲いていました。
けなげなリンドウにそっと触れてみました。



冬いイチゴも山の斜面にひっそりと赤い実をつけていました。
熟した実は甘くて美味しかったです。



熟したガマズミが沢山なっていました。
甘酸っぱい味でした。
この実はガマズミ酒になります。



Mさんが捨てられていたという子犬を2匹連れてきました。
雌だということで、誰か欲しい人を探しています。
本当に可愛い!・・・
今日の仲間の一人が2匹とも引き取って下さり、皆ほっとしました。



手作りの料理がテーブルに並びました。
今日の会費は1人500円です。



それぞれに持ち寄りの料理やパン・ケーキ・煮物もあります。



オーナーの西田さんのご挨拶があり、続いて一人一人簡単な自己紹介がありました。
国際色豊かなメンバーで、またお一人新しい外人の方が加わりました。



新しい方も何人か見えて、それぞれに古民家を自分にあった個性的なリフォームをして田舎暮らしを楽しんでいるそうです。
仲間同士でそれぞれの特技を生かしてリフォームのお手伝いをしたり、奥さまたちも友達になって時々は遊びに出かけたりと、交流が深まっているそうです。



皆さんの歓談の様子を撮影したりして、自分のご飯が遅くなってしまいました。
食べかけて急いで撮影を・・・せっかくの料理がかなり寂しいですね。



なごみ農園で栽培したサツマイモで、右から安納芋に似た黄色い芋・
真ん中が紅あずま・左が紫芋です。
特に黄色い芋が美味しかったですね。
残りの芋を分けあって撮影しました。



黒ニンニクです。
Kさんが西田さんにプレゼントしたものだそうです。
奥さまがひとかけ味見をさせてくれました。
ねっとりして深いコクのある美味しい黒ニンニクでした。
1日一片食べると良いそうです。
作り方は、皮付きのニンニクを丸ごと炊飯器に並べて保温にして10日ほど置くと出来るとのこと。



これは乾燥モロヘイヤです。
モロヘイヤを刻んで乾燥させ袋に入れて揉んだと聞きました。
味噌汁や炒め物などに入れて食べると美味しいそうです。
少しいただいてきたので味噌汁に入れて見ようと思います。
私はモロヘイヤがあまり好きではなく、上げると言われても断っていました。
来年はいただいたら乾燥モロヘイヤを作ってみたいです。
西田さんの奥さま曰く「こういう料理の仕方を教えてもらったり、色々な事を教われるので皆さんとの交流は止められない」と。
私も皆さんから教わることが多く、教わったジャムやマーマレードなどはすっかり私のレパートリーになりました。
また、ゴーヤーの佃煮・キュウちゃん漬け・大根の甘酢漬け・赤紫蘇ジュースなどは、私が差し入れしたことで美味しいと喜んでいただき、レシピが多くの方に広まりました。
これも嬉しいことです。



帰りの車からきれいな夕日が見えたので、道路脇に車を止めて撮影しました。
午後4時15分ごろでした。