冬景色の中に菜の花畑

晴れ時々曇りの小春日和になりました。

予報では日中の最高気温が14℃と出ていました。

 

f:id:miyotya:20190203192122j:plain

午前中、用事があって外出・・・車を走らせていると、殺風景な冬景色の中に突然満開の菜の花畑が目に飛び込んできました。

陽射しをいっぱいに浴びて黄色い花が輝いていました。

これにはビックリ、そして感動でした。

とりあえず用事を済ませてから、帰りに道路脇に車を止めて、ゆっくりと菜の花を眺めながらシャッターを切りました。

といっても、道路脇の花しか撮れません。

 

f:id:miyotya:20190203192928j:plain

ここでも沢山の小さなハナアブが花から花へと飛び交っていました。

何匹も花に寄ってきて忙しく蜜を吸っては他の花に移っていくので、良いショットが撮れなくてようやく撮ったのが1匹だけでした。

遠くが見えないくらい大きな畑なので菜種を採るのでしょうか?

 

f:id:miyotya:20190203193327j:plain

旬を過ぎた花が目立ちましたが、半分咲いた株を見つけてアップで撮ってみました。

外に出れば良い出会いがあるものですね。

 

今日は節分ですが、我が家では何もしませんでした。

 

f:id:miyotya:20190203195536j:plain

夕飯にキュウリの糠漬けを出してみました。

浅漬けに近い味ですが、旬のキュウリと違って旨味が少し落ちます。