里山の会で黒米の田植え

黒米の補植中

青天井の下、里山の会で黒米の田植えをしました。
参加者は11人です。
「朝紫」という品種で、もうすでに苗がふ入りのように黒い色をしています。
田植え機が働いている間は、あまりすることもなく、タニシやどじょうを捕まえたり、機械の行く先を眺めたり、殆んど遊び感覚です。
最後に田んぼの四隅を皆で補植しました。
これで一応田植えをやった・・・という気分になりました。
誰か、どじょうとタニシを水槽で少しの間飼育して食べるといっていました。
お昼は、ほぼ出来上がった傘亭の下でハヤシライスを食べました。
お米は勿論自分達で作ったお米ですし、一汗流した後のご飯は格別です。
午後は、先日植えたコシヒカリの田んぼの補植と草刈りです。
男性群がやってくれて、私達は食事の後片付けをしてから見学していました。