玉木さんの田んぼの草取り

除草機で除草

里山の会の鈴木さんに誘われて、千葉県大原に住む玉木さんの田んぼの草取りに行きました。
ちなみに、鈴木さんは愛犬「くまちゃん」を連れて・・・。
私自身は、また素晴らしい出会いを期待して・・・。
玉木さん夫妻はミュージシャンで、音楽活動や様々なイベント活動をしながら無農薬栽培の米作りをしています。
コシヒカリ・黒米・赤米・緑米を植えたそうです。
初めてお会いしたのはなごみ農園の上棟式の時でした。
餅つきやコンサートをして下さって、楽しい上棟式でした。
主に玉木さんが除草機で除草し、鈴木さんは「けずっ太郎」という農機具を使ったり、手で取ったり・・・私は「けずっ太郎」がうまく使えないので手で取りました。
外気はすごく冷たいですが、水は温かくて裸足でも平気でした。
子供の頃に草取りはした事があり、すぐ感覚を取り戻せました。
一番草なのでまだ雑草は小さいですが、この時期を逃してしまうと大変な事になってしまうそうです。
只すぐ腰が痛くなり、腰を伸ばしながらの作業は大変でした。
鈴木さんと二人で「明日は寝て曜日だね、きっと腰が痛くて動けないよ」と、意気投合したりして・・・。