田んぼの中干しが始まった

うす曇りで時々太陽が顔を出程度で相変わらず蒸し暑いです。
午前中、整形外科へリハビリに・・・経過が良いのでこれからは2週間に1度の通院で様子を見ることになりました。


午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。
途中で畑の草取りの帰りだという友人にばったり出会い、その場で立ち話を30分ぐらいしてしまいました。
友人は私と同い年で隣の集落で農業をしていますが、やっぱり身体のあっちこっちに支障が出て通院したりしているといいます。
私がウォーキングの途中で時々会える気の置けない友人です。



遅くなって少し早足でいつもの田んぼ中コースを歩きました。
方々の田んぼで中干しが始まっています。
「田んぼの中干し」とは、穂が出る30日〜40日前に田んぼの水を抜いて田干しをすることをいいます。
中干しすることで土中深く酸素が補給されるとともに、有害ガスも放出され根の発育が旺盛になり根に力がつくので稲が倒れにくくなるそうです。
田んぼがヒビ割れするまで2週間程度行うそうです。


田んぼの畦の雑草が除草剤散布で茶色く枯れていて、目新しい野草が見つかりませんでした。
変な匂いがして足早にその場を通り過ぎました。



家に着いたらレモングラスにトンボが止まっていたので撮影。



ムクゲも咲きだしました。
今日は35分ぐらいで3,961歩でした。