物々交換で楽しいひと時

久しぶりに朝から晴れて今日は布団が干せる・・・張り切って干しましたが11時頃から曇ってきて慌てて布団を取り込みました。

でも、わずかな時間でも布団がさっぱりして干した甲斐がありました。

私が、キュウちゃん漬け・落花生の煮豆・シソジュース・ジャム類を良く作って娘達に分けているので、娘達からお礼にと、しょう油・砂糖・米酢がどっさり届きました。

「やっぱり作る苦労が分かっているんだ」と、嬉しくなりました。

 

そこで、いつも季節の農産物を頂く野菜農家のMさんに、お醤油・砂糖・しそジュースをお裾分けしました。

Mさんが農作業で忙しいのですぐに帰ってくるつもりでしたが、「本当に久しぶりだからおしゃべりしましょうよ」と言ってくれて1時間ほど話こんでしまいました。

とにかく、積もる話が山ほどあって時間が足りない・・・

草取りぐらいは出来るので、お天気が落ち着いたら半日ぐらいお手伝いしようと思っているところです。

お互いにメールで連絡を取ることにしました。

今日も色々とお土産を戴いてきちゃいました。

 

f:id:miyotya:20190710200214j:plain

Mさんが畑から赤ジソを沢山切ってくれました。

 

f:id:miyotya:20190710200437j:plain

落花生と玉ねぎです。

出荷した残りの落花生を暇を見つけては殻を剥いているのだそうです。

自宅で食べるには充分美味しいと話していました。

「作物に申し訳ない気持ちと、物を無駄にしない」という気持ちがあって捨てられないと話していました。

私も良くいただいてきますが、煮豆にしても充分美味しく食べられます。

手間がかかるので、中には廃棄処分してしまう農家もあるそうです。

 

f:id:miyotya:20190710201726j:plain

グラジオラスとグロリオサを戴いてきました。

当分テーブルが華やかで気持ちが良いです。