落花生畑の草取り

昨夜、千葉県で震度5弱地震があって本当に驚きました。
ニュースではこちらは震度4ということでした。
幸い被害もなくその後地震が起きていないので安心しています。


今日は里山の会の定例会ですが車で50分かかるので気力が今一つ・・・行かないことにしました。
そして午前中、前から約束していた白子町の野菜農家のMさんのお宅の落花生畑の草取りに行きました。
車で15分、被写体を探しながら、おしゃべりしながら、ティータイムを取りながら2時間半ぐらいの作業でした。



広い落花生畑です。
真夏日で陽射しは強いですが、海に近いので風がとっても爽やかで天然クーラーです。



落花生の可愛い花が咲き出していました。
これから満開になり花が落ちると子房丙が出てきて、長く伸びて土に刺さり子房丙の先が膨らんで落花生になるのです。
次回お手伝いに行く時は子房丙が見られると思います。楽しみ・・・
しかし、カラカラに乾燥している大地に立派な花を咲かせている植物に感動!・・・植物は逞しい。



畝の間に細かい草が沢山生えています。



Mさんが草なぎで草を取って行きます。



落花生の株をかき分けると小さい草が出ています。
これが1週間もすると大きく育ってしまい、何倍も手間がかかってしまうそうです。
この草取りが私の仕事です。
砂地で手で簡単に抜けますが、足がつれたり膝が痛くなったりして、立ったりしゃがんだりしながら草取りをしました。
単純作業ですが慣れない仕事は結構大変だと思いました。


Mさんは午前中作業をして、午後は3時過ぎから7時頃まで作業をするそうです。
当分の間は草との格闘だと話していました。
四季折々の野菜を栽培する農家の仕事は本当に大変だなぁ・・・そう思いながら手伝っています。



帰りに野菜を沢山いただいてきました。
ご近所の農家で規格外で出荷できないトマトやキュウリ、ナスなどを、どっさりくれるそうです。
「作りてとしては捨てるには勿体ないので、友達や知り合いに食べてもらって」と。
そして私も沢山いただきました。
帰りがてら、2軒の友人宅にお裾分けしてきました。

keyword:[震度5弱:detail]