荒れた林に藤の花がいっぱい

汗ばむほどの良い陽気になりました。
午後から珍しい被写体を求めてウォーキングに出かけました。



早速、猫を3匹連れて散歩中の老人に出会いました。
了解を得て写真を撮らせていただきました。
この猫ちゃんは警戒していて、キッとした顔で私を見つめているところですが、良いショットが撮れました。
他の猫ちゃんは、私にすり寄ってきたので頭をなでなで出来ました。
猫の種類を聞いたところ、分からないと言われました。



田んぼのあぜ道には花の終わったタンポポが群生していました。
綿毛がすごく可愛いので、スギナの中にあるのを撮りました。
田植えの終わっていない田んぼも半分ぐらいあります。
爽やかな風に乗ってカエルの合唱が賑やかに聞こえてきました。
タイミング良く、田んぼで稲の補植をしている友人に出会いました。
久しぶりの出会いでしばらく立ち話を。
この年になると膝や腰・腕などが痛くて困るねぇ。
疲れも取れないしねぇ・・・などと、お互いにぼやきも出てきました。



友人と別れてしばらく歩いていると、道路沿いの荒れた林の中に藤の花が沢山咲いているのを見つけました。
これは驚きです。今まで気が付かないで歩いていました。
この藤林が300mぐらい続いています。
まだ3分咲から5分咲きぐらいですが、満開になったら藤の花のシャワーが見られそうです。



まだ5分咲きぐらいです。



比較的低い所に咲いている藤を撮りました。



藤の花をアップで・・・きれいですね。


今日は藤の花に魅せられて写真を撮りながらしばらく眺めていたので、
1時間15分かかって4,394歩でした。