食事を一口30回噛んで食べる

どんよりとした曇り空で午後から雨になりました。
最近、夫が始めたことがあります。
それは食事を一口30回噛んで食べていることです。
かかりつけの医院で言われたそうです。
まず背筋を伸ばして繊維の多い野菜類から一口30回噛んで食べ、次に炭水化物やたんぱく質の物を食べること。
猫背なのですぐ前かがみになって食べているので、姿勢が曲っていると声をかけてやります。
そういう私もいつの間にか前かがみになっているので、急いで背筋を伸ばします。
私は前から一口30回を実行していますが、食事の量が8分目でお腹がいっぱいになってゆったりした満足感が得られます。
そして間食をしないでも充分満足出来て、体重もあまり増えないで平均体重を維持出来ます。
時々忘れたり急いでいたりするとパクパクと早く食べてしまい、上手く表現出来ませんが満足感の度合いが違います。
早く食べた時は無性に間食をしたくなり、ついつい甘い物を食べてしまいます。
それが続くと、当然体重計の針が進行して行きます。
食事と合わせて適度の運動が大事なんですが、運動の方は今ひとつ意志が弱くて続けていません。
気が向いた時や時間のある時にウォーキングや軽い体操をしていますが、この程度では運動とは言えないので何とか定着させなくては・・・
これが私の課題です。



小雨に濡れたツツジが一段と鮮やかでした。