稲刈りが始まる&昨日のウォーキング

今朝は室温が25℃と涼しくて秋を感じさせるひと時でした。

薄曇りで久しぶりに過ごしやすい日になりました。

夫の話では方々で稲刈りが始まったそうです。

そこで午後2時過ぎに稲刈りの様子を撮りたくて車で出かけました。

 

毎年撮影に出かける場所ですが、今年はまだ黄金色の田んぼが多く広がっていました。

ちょっと足を延ばしてみましたが稲刈り風景に出会えなくて残念でした。

 

帰り道、いつも車で通る道で稲刈りの終わった田んぼに出会いました。

稲刈り最中の現場に出会えなくてちょっと残念でしたが、まぁ~なんと清々しい風景でしょ!

毎年、稲作農家にとって新米の価格は厳しいものですが、私にとってこの風景は心を豊かにしてくれます。

 

さて、昨日の夕方ウォーキングに出かけた時の様子を書きます。

 

道路脇や林の縁のあっちこっちにタカサゴユリが点在して咲いていました。

癒される花ですが、本当に生命力の強い植物ですね。

 

農道の草藪の中に、背丈の高い野草に絡みついたガガイモの花を見つけました。

まだ咲き始めたばかりです。

雑草がうっそうと茂っていて怖くて中に入れないので遠くから撮影しました。

もっと花が咲いた頃に行って見るつもりです。

この場所は時々通りますが、ガガイモの花を見つけたのは初めてです。

(少しピンボケ)

ついでに、昨年の8月にツリガネニンジンの花を見つけた休耕田に行ってみましたが、あまりにも荒れていて野草の姿がすっかり消えていました。

 

という事で、昨日は1時間で キロ数3.4km 歩数5.104歩 消費カロリー86kcal

脂肪燃焼量5g でした。

 

自宅の庭にノシランが咲き始めました。