里山の田植え


田植えと補植

ウマビル?


里山の会の田んぼクラブで田植えをしました。
風もなく爽やかな晴天で、絶好の田植え日和でした。
4条植えの田植え機で植えながら、すぐ追いかけて補植をしたので4枚の田んぼがあっという間に薄い緑色に変りました。
16人集まり、初めて体験する人たちもいて楽しい田植えでした。
しかし、田んぼには招かざる客がスイスイと泳いでいました。
それは“ウマビル?”です。もし足に吸い付いたら嫌だぁ。
裸足で植える人もいて、私も裸足ですが、思い切って皆で田んぼに入りました。
血を吸われた人がいなくてひと安心・・・。
メンバーの一人が「写真を撮っておこう」と言って、田んぼからすくい上げたので私も撮りました。
あんまり気持ちの良いものではありませんが、これも自然の一部ですねぇ・・・。
お昼は、田んぼのあぜでカレーライスを食べました。
いつも食事を作ってくれるKさんのおかげです。
家に帰って来て、インターネットで調べたところ、ウマビルは雑食性で主に貝類を食べていて、血は吸わないそうです。
チスイビルが水中の昆虫の血を吸い、人間の血も吸うのだそうです。
どちらも良く似ていて、私には見分けがつきません。
血を吸われなかったことを思うと、ウマビルだと思いますが・・・。