目新しい被写体を探しながら歩く

曇り空ですが穏やかな日になりました。

このところウォーキングをサボって間食をしていたら体重が増えてきました。

そこで午前中、目新しい被写体を探しながら田んぼ中を歩いてきました。

 

どんより曇っていてせっかくの緑色の風景も冴えません。

 

偶然、友人が田植え後の早苗の補植をしている所に出会い、久しぶりに少し立ち話をしました。

友人も私と同じ歳でご主人と二人で農業をしています。

高額な農業機械に見合う米の収入がないので、どこの農家も大変だそうです。

だから若い人達は農業では生活が成り立たないので、ほとんどがサラリーマンになって休日の時だけ農業を手伝っているそうです。

友人の話では、ウクライナの戦争で穀物の価格が上がっているので、ある農家では広い畑の作物を麦栽培に切り替えているそうです。

話を聞いていると、すぐに作物栽培の転換ができる農家は少ないので、年寄り夫婦の農業は本当に大変で身体の動くうちは米作りを続け、動けなくなったら農業を止めるしかないと話していました。

日本の自給率は40%を割っているようで、不安定な世界情勢が続けば食料の確保は厳しくなる可能性もあります。

農業を守ることは重要で自然環境を守ることに繋がります。

 

住宅地の道路脇の林の低木に、ピンクのウツギのアップル ブロッサムが下から上まで満開で、薄いピンク色の花がとってもきれいでした。

 

花をアップで撮ってみました。

 

荒れ地にノイバラが咲き出しました。

 

道路脇にホウチャクソウが可憐な花を付けていました。

 

今日は50分で キロ数3.5km 歩数4.672歩 消費カロリー99kcal

脂肪燃焼量5gでした。