パソコン教室&イチゴの初収穫

朝の内は薄曇りでしたが、日中は良く晴れて爽やかな五月晴れになりました。

午前中は地元の公民館でパソコン教室でした。

農家の生徒さんが田植え中で休みの為、3人の生徒さんと教室やロビーの清掃をして9時から11時30分まで授業をしました。

 

今日は復習を兼ねて、それぞれに過去に学んだテキストの勉強もしました。

生徒さんも忘れている箇所があったりして手順書を見ながら戸惑っていました。

私も自分が作成したテキストですが、数えきれないほど多くの種類のテキストの中には手順を忘れている部分もあって、手順書を読み返して教える場面もありました。

まぁ~情けないやら・・・みんなで笑いながらの勉強でした。

私自身も脳の活性化に役立つので良い刺激になります。

 

先日不織布マスクを1箱お分けしたお隣さんから、新玉ねぎをいただきました。

早速、卵とじにしていただきましたが美味しかったです。

 

夫が育てているイチゴが赤く色づいてきました。

 

スナックエンドウとイチゴの初収穫です。

幸い、今の所ダンゴムシに捕食されないのできれいなイチゴが採れました。

 

ご近所の塀の外にイモカタバミが満開でした。

花弁の鮮やかさに見とれてしまいました。

 

一方、我が家の庭に咲いているムラサキカタバミは楚々としています。

薄いピンクの花弁が優しさを醸し出しています。