気まぐれ天気の中を歩く

今朝は久しぶりに青空が広がって暖かい晴れ日になりました。
今日は歩こう・・・そう決めて家事をやっていると急に曇ってきて風も強くなってきました。
空を見上げながら迷っていましたが、少し風が静かになってきたので10時半過ぎに家を出ました。
しばらくすると突然黒い雲が空を覆い始めて強風が吹き始める始末。
気まぐれ天気にも困ったもんだ・・・少し歩調を早めた。



住宅地の道路脇に咲いていた花です。
名前が分からないですが、紫色の花弁がとってもきれいです。



植木畑の端にタラの芽が出始めています。
天ぷらにしたら美味しいでしょうねぇ。
撮影だけして横目で見ながら通り過ぎました。



何時もの田んぼ中に出ました。
満々と水をたたえた田んぼが一面に広がっています。
作業をしている方がおられたので少し立ち話を。
田んぼに高い所と低い所があるので、土を平らに均しているんだそうです。
後1週間ぐらいで田植えが始まるとのこと。
昨年の秋の農協の米の買い上げ価格が60kg8,000円で、輸入米もどんどん増えてきて年々買い上げ価格が下がってきている。
身体が動く間は止める訳に行かないので米作りを続けるけど、農業では暮らしていけないね。
と、話しておられました。
政府は大型農業を視野にいれているけど、小規模農家はどんな生きる道があるのだろうか?



帰りに寄り道をしてアケビの群生している場所に行ってみました。
花が満開でした。
今日は50分で4,758歩でした。


ハプニングが・・・気がついたのが午後1時過ぎですが、インターネットも光電話も使えなくなっていました。
初めてのことで原因が分からず、NTT故障係に問い合わせたところ、私の住むエリアで大きな車の事故があって光回線が遮断されているとのこと。
詳しいことは教えてもらえませんでしたが、回復したのが午後6時頃でした。