なごみ農園「合鴨の雛の訓練」

五月晴れの行楽日和になりました。
久しぶりになごみ農園にお邪魔しました。



農園に新しい家族が増えていました。
ビーグル犬のスーピー君で、友人からいただいたそうです。
鳴き声が大きいので農園の番犬に役立つといいます。
とっても甘えん坊です。



今年の田植えは4月29日だったそうです。
周りの山々が萌黄色に輝いて、とってもきれいです。



なごみ農園では、合鴨農法で米作りをしています。
田植えが終わるとすぐに合鴨の雛を購入して、1週間から10日ぐらい水に慣れる訓練をしてから田んぼに放します。
今日はタイミング良く雛の訓練を見ることが出来ました。
1日目は30秒ぐらい水に入れて、次の日から徐々に時間を延して行くのだそうです。
今日は20分水に入れました。
水かきを上手に動かして泳いでいます。
その姿が愛らしいこと!
しばらくすると羽が水に濡れてきたので今日の訓練は終了です。



みんな興味津々で見学しました。


実は今日のメインは「手打そばを食べよう」というイベントで、オーナー夫妻を含めて12名が集まりました。
そのお話は明日掲載いたします。