なごみ農園で食事会




今日、なごみ農園で田植えの予定でしたが、予報で雨ということで急きょ昨日田植えを済ませたとのこと。
合鴨の雛も購入したそうで、これから雛に水に慣れる訓練をして10日ぐらいしたら水田に放鳥するそうです。
そこで今日は近しい人達で食事会をすることになりました。
農園の奥さんが体調を崩されて、農園に足を運ばなくなって半年になります。
そんな訳で、今日集まった仲間達も本当に久しぶりの再会です。



農園も木々の若葉が瑞々しいですが、雨が降ったり止んだりで輝くような
春景色にお目にかかれないのが残念でした。



ムベの花が満開です(アケビ科・アケビ属)
アケビのような紫色の実がなりますが、アケビのように割れません。

ビックリグミの花です(和名ダイオウグミ)
ジャムにしても美味しいです。



それぞれ持ち寄った料理をいただきながら、お互いの近況報告で盛り上がりました。
最後にはやっぱり福島第一原発の話になりました。
日本は被爆国であり、戦後65年経った今でも原爆症で辛い思いをしている人が大勢おり、今回の事故がこれからの子供達にどんな影響が出てくるのか。
また、農作物・水・魚介類などなど不安なことがいっぱいで、原子力エネルギーに代わる自然エネルギーの開発が必要ではないかという話に落ち着きました。
お腹もいっぱい!仲間達の心も満たされて再開を約束して午後4時ごろ散会しました。