娘への宅配

昨夜娘から「明日休みが取れたから遊びに行くよ。のんびりしょうね」と、電話がありました。
まぁ、珍しいこと!。
いただき物が色々あるし落花生の煮豆もあるので、土産に持たせてやることにしました。
久しぶりにおしゃべりが出来る。
夫も「釣りは止めようかなぁ」と言って娘の来るのが楽しみなようです。
ところが、今朝早くキャンセルの電話がありました。
同僚が体調を崩して欠勤するので、急きょ出勤になったとのこと。
出鼻をくじかれて夫も私もガッカリ、何か作って食べさせようと張り切っていたのに・・・。
仕事じゃ文句も言えないしねぇ・・・夫は釣りに出かけました。
土産はウォーキングが終わってから、夫が夕方娘の職場に配達しました。





今日のウォーキングで見つけた野の花です。
マツバウンランゴマノハグサ科・ウンラン属)
アメリカ原産の帰化植物で、荒れ地や道端に生息している。
葉の形が松葉に似ていて、花がウンランに似ているので
この名前がついたそうです。
農道に群生していました。初めて見る野の花です。
とっても可愛い花です。



コバンソウ(イネ科・コバンソウ属・1年生植物)
道路脇に群生していました。