ピンクのハナミズキが満開





アップのハナミズキ
ディスクトップの壁紙にしました。


今年はピンクのハナミズキが満開です。
この木は平成6年に家を増築した時に、1歳の孫が「みずき」という名前ということもあって、孫の成長と増築祝いを兼ねて造園業を営んている甥がプレゼントしてくれたものです。
ピンクのハナミズキは成長が遅く木も弱いので、数が少なくて希少価値が高い。と、甥が言っていました。
そんな特別の想いがあって、孫と1.2mぐらいのハナミズキ若木の成長を見守ってきました。
2mを過ぎた頃から少しずつ花が咲き始めましたが、何年経っても花弁が縮れてきれいに咲かないのです。
土壌が合わないのか、ずっと気になっていました。
ところが、17年目の今年見事に花が咲いて嬉しかったです。
木も3mぐらいに成長して下から見ても花の裏が見えるだけです。
2階の屋根に座ってじっくり眺めながら写真を撮りました。



カリンもピンクの花が咲きました。
私は花を見るのは初めてです。
カリンの実は果実酒にすると、上品で爽やかな味がして美味しいです。
それに喉の痛みや咳に効くことも良く知られています。
ただ、虫がつきやすく黄色く熟す前に落ちてしまうことが多いです。