ヤブレガサを食した


ヤブレガサ(キク科・ヤブレガサ属の多年草



昨日のなごみ農園の食事会で、初めてヤブレガサを食しました。
Oさんが摘んできたものですが、みんな名前も知らないし「エッ、こんな山菜があるの?」と驚いていました。
私は4月の里山の会で山の斜面に群生しているヤブレガサの写真を撮って来たばかりですが、食用になるとは知りませんでした。
Oさんにお聞きしたところ、まだ綿毛が付いていて傘をつぼめたような形の若葉をポキッと折れるところで摘み取るのだそうです。
天ぷら・お浸し・辛子和え・ゴマ和えなどで食べると美味しいとのこと。
私達は茹でて酢味噌和えにしていただきました。
少し苦味があって、茎がシャキシャキして美味しかったです。
まだまだ私達の知らない山菜があることを。
冬眠っていた胃を刺激して身体を元気にしてくれる春の山菜の力を、昔の人達の生活の知恵を教えてもらいました。