晩秋の青空の下を歩く

晩秋の陽射しが心地よい晴天になりました。

今日は歩かなくっちゃ・・・家事を早めに済ませて急ぎの資料をパソコンで作成していたら11時を少し過ぎてしまいました。

急いで支度をしてウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20211103194310j:plain

コースを変えて珍しい被写体を探しながら歩きました。

草藪にお茶の花が咲いているのを見つけました。

お茶の花も上品ですね。

 

f:id:miyotya:20211103194505j:plain

お茶の花の近くに小さな紅葉を見つけました。

ナンテン若木だと思いますが陽射しにキラキラ光っていました。

 

f:id:miyotya:20211103194747j:plain

今日の田園風景です。

青い空と緑の田んぼのコラボレーションに癒されます。

 

f:id:miyotya:20211103195020j:plain

農業用水路の縁にススキが群生しており、白い穂が風に揺れてキラキラと光ってきれいでした。

 

f:id:miyotya:20211103195253j:plain

植木畑のトベラの枝に、カラスウリの赤い実が巻き付いていて眼を引きました。

実が生って初めて雌株だと分かります。

 

f:id:miyotya:20211103200351j:plain

オオイヌノフグリがポロン、ポロンと咲いていました。

きれいなブルー色をした昆虫が花の上に乗っていて良い被写体に出会いました。

アップで撮ってありますが実物は小さいです。

昆虫の名前が分かりません。

 

f:id:miyotya:20211103195723j:plain

農道のあっちこっちに、この黄色い花が咲いています。

花が終ると綿毛がいっぱいできます。

色々な昆虫が蜜を吸いにやってきていました。

名前を知らないので一枝採って来て調べてみました。

キク科・オオニタビラコ属の2年草でヤクシソウの変種。

名前をハナヤクシソウという事が分かりました。

山野の日当たりの良い場所に生え、生息地は北海道・本州・四国・九州と広いです。

 

今日は1時間で キロ数4.0km 歩数6.100歩 消費カロリー91kcal

脂肪燃焼率6g でした。