夕方家の周辺を歩く

曇り日で気温が15℃と少し寒いくらいの陽気でした。
夫は相変わらず毎日釣り三昧、一人で文書の入力作業をしていると時間の経つのは早いですが何となく物足りない。
夫が3時頃帰ってきてお茶を飲んで一服してから庭の草取りを始めました。
私は4時頃に気分転換に家の周辺を歩きました。



農道の縁にマツバウンランが沢山咲いていました。
今年は早いです。
しょっちゅう草刈りをされるので茎が細くて花も小さいです。
今年は花の色が白っぽいです。



スギナの間にオオジシバリの花が咲いていました。
タンポポとは違った黄色い花ですが色鮮やかできれいです。



アカツメクサの中に1本だけツバナの穂が出ていました。
ツバナはチガヤの子どもで、葉っぱにくるまっている時は甘くて食べられます。
子どもの頃に友たちと競争で摘んで食べた懐かしい思い出があります。



カキドウシが咲き出しました。
花の色が少し薄いですが、5月頃に乾燥させて生薬として用いられています。
以前、一度試して見たことがあります。
今日も新しい発見がありリフレッシュできました。
25分で2,475歩でした。



庭の紅葉も若葉が出て来て柔らかい黄緑色に癒されます。
周りの木々も新芽が出て来て、日を追うごとに薄黄緑色に変ってきて躍動感が出てきました。



ニッコウキスゲも新芽が沢山出てきました。